iPad mini Retina のトラブル・シューティングの依頼

iOS 7.1.1
容量は 128GB で、116GB 使用

症状は、作業中にホワイトバックに黒いアップルマークがでて、その後 ブラックアウト
この状態になると、何をしても反応しない

暫く放置しておくと 復帰

細かいところでは。。
使用時間がリセットされる
壁紙の設定が変更できない
スクリーン・ショットが撮れなくなる
待受画面の色合いやアイコンの表状が微妙に変わる
アプリを立ち上げた時の画面の表示が通常より大きくてボヤける


アップルマークが出るのは、起動している時のみ
再起動してる訳ではないが、電源が落ちてる事になる

容量も大きいので、アプリも 1,000 以上の数が入っている
2度程 総て消去して、バックアップから復元されているが、改善は見られないとの事


今、アップルでは、iOS診断というサービスがある

カスタマー・サービスに電話を入れて iOS診断 を依頼する
メールアドレスを伝えるとすぐ端末にアップルからのメールが届く

届いたメールにある診断のボタンをタップすると、アップルのサーバーに繋がって診断が始まり、対応してくれてる担当者のモニターにリアルタイムで表示される

NG の項目が2つ
Isd と SpringBoard

担当者は、iPad に入っているアプリだと告げた
が、ここで対応してくれた人は経験値が少なそうな雰囲気が若干あった

調べてみると、こんな名前のアプリは入っていない


SpringBoard 。。

これは、確か。。
iPhone 4S だと縦4列 iPhone 5 だと縦5列になるアイコンの配置を司る iOS のデータだったような。。

iOS の何かのデータが、破損している可能性がある


この2項目に関して洞察する為に、2回目の電話を
ここでのやりとりで、上級職の担当者に案件が移行

話を重ねて、この2項目が iOS のパーツである事が判明

そこで、総てを消去して バックアップから復元せずに、新しい iPad として設定し直してチェックする事に


この時点で iOS診断 を再度 依頼
2項目の NG は消えていたので、再構築する事を伝える

適当にアプリを入れてセットアップして様子見
24時間経過で、再発はしなかった

翌日、経過を確認為、上級職の担当者からの電話
現状を伝えて、再び iOS診断 を依頼

総ての項目で問題はなかった


ほぼ 原因が特定できたので、再度 初期化してオーナーに返却
元の状態に再構築するのは、容量が容量なので大変な作業になる

バックアップ・データの中に今回の原因があるだけに、仕方がないね

頑張ってください (笑)


再構築されたいつもの環境で使って、様子をみてみましょう

おそらく、大丈夫だと思われます


iPhone や iPad の挙動が、なんだかおかしい 。。
と感じたら、一度 チェックしてみては?

設定 → 一般 → 情報 → 診断/使用状況 → 自動送信する
をオフにしていても、診断は可能 との事

アップルの対応は、いつもながらの心地よさ であった


アップル・カスタマーサービス
0120 277 535

写真 2014-05-09 11 40 17