000

先日、HONDA S800 に乗った

いや〜 愉しいのなんのって。。
やっぱり、昔のクルマはいい (笑)


60年代のクルマは、とにかく小さいんだなぁ
特に、クルマの幅が

現代の路上に出してみると、驚く程 小さい
そして、そのデザインが際立つ

当時、見た記憶のある 私達より歳が上の世代の人達は、温かい眼差しでこちらを見る
初めて見る若い世代の人達は、驚きの眼差しと珍しさでこちらを見る

なんとも 気恥ずかしさを感じながら、市内を抜けて琵琶湖へ向かう


旧車のメーターパネルは、一日中 眺めていても飽きないアナログの計器類が並ぶ
ダッシュボードの素材も、いわゆる樹脂である

色は黒で、シンプルな事 この上なし
豪華さなんて カケラもない

スイッチ類のデザインが、また素晴らしい

これこれ この感じ 。。
とても、落ち着く (笑)

触媒の類いを一切介さないエンジンは、抜けがよくて 音も太くて元気である
20年程前に乗った時より愉しく感じる

近江大橋を渡り、対岸のいつものお気に入りの道を流してみる
このまま 走り続けたい衝動に満たされてゆく


一頻り愉しんで、パーキングエリアに
そして、眺めてみる

いいね〜

ほんと、笑顔になる


HONDA S800

私が小学校を卒業する頃のクルマである

あの頃、眺めてドキドキしていたクルマの一台
今、そのクルマがちゃんと走って、それをドライブして走らせる事

何とも 幸せな時間であった


今、ドライブしてみたいのは、ヨタ8 と 2CV
あと、type 2 Camper あたり

願いが叶いますように。。 (笑)

000