昨年の、あの暑い夏 が過ぎ 秋を感じることなく 厳しい冬に入った
最近の気温の激しい乱高下

慣れてはきたけど、心地のよいものではない
お年寄りは、尚更の事であろう

さて、現在 体重は、4kg 増えて 59kg
それまでは、しばらくの間 55kg だった

2012年の夏までは、だいたい 65kg
そこから、一年かけてゆっくり体重が落ちて、55kg になった

病気でもないし、ダイエットでもない
ただ、食欲がなくなっていったのだ

かといって、食べられないという訳でもなく。。
ご飯の量が、自然と減っていった

それまでは、大きめの茶碗にいっぱい食べていた
私は、白いご飯が大好きだから

量としては、およそ 180〜200g
それが、150g になり。。 120g になり。。 最後の方は、100g 程

痩せた原因は、ご飯の量だった


ご飯の量がこんなに減ったのは、人生で初の出来事
まぁ、それでも身体がしんどいという事もなかったので、無理に食べる事はしなかった

今、ダイエットでこれをひとつの方法として提唱してる所があったりする
必要な人は、ご飯を減らすだけで 結構な結果が得られると思われるので、一度、試してみては如何だろうか?


沈黙の10年 から扉を開けた 昨年の10月半ば
中村さんとの食事

草津の例の なごやか亭
この時は、まだ 食べられなかった

11月に IN THE GREEN で食べた時も、ご飯は 120g くらいかな 。。

で、12月の半ばあたりから、徐々に 食欲がでてきた
なんだか、とても 嬉しかった (笑)


睡眠を取る時間帯も、季節で変わったりする
初老の私 (笑) は、一気に睡眠を取ることが出来なくなってきている

なので、今は、2分割
5:00 〜 8:00 と 20:00 〜 24:00 あたり

朝、ちゃんと食事を摂っていることで、体内時計は維持されている

最近は、これが デフォルト
体調もまったく問題なく、いい感じで日常を過ごすことができている

むしろ、
朝と深夜に集中して仕事ができるので、効率がいい

仕事は、
Stage Lighting Planner
iPhoneとMacの コンサルティング
そして、人と素敵なモノ達を繋ぐ コンサルティング

関わることになる総ての案件が、made for 。。
なので、企む時間が存分に必要となる (笑)

この10年の間 24時間 完全オフは、一度も取っていない
毎日、何かしらの動きが必ず入るからだ

自分の好きな事が仕事で、それによって 誰かが喜んでくれるのだから、こんなに嬉しいことはない
しんどいどころか、元気を貰ってる (笑)


で、昨夜 風呂に入る前に測ったら 体重は 59kg に増えていた

ジーンズは、基本 31インチを長年 穿いていたのだが、55kg の頃は両方の手のひらが隙間に楽にはいる程だった
今は、ベルトで少し 締める感じで大丈夫

身体も軽い感覚だし、この状態をしばらくキープかな

まぁ、そんなこんなで。。
今回は、改めて、身体は食べ物で出来ている事を実感したしだいである


ベイチェット病である母
目の奥のジェル状の部分が透明度があがった状態になってきて、一時よりは良好な状態
やはり、ストレスと疲れ 睡眠不足とかになると、見えにくくなる

なかなか、本人も大変だ
歳をとると、ただでさえ 耳も遠くなるし、足腰も弱くなるし、他にもいろいろ

それだけで、人によっては 大きなストレスになる
だから、ゆる〜い方向に考え方をシフトしていくべきだね 歳を取ると。。

最近は、夜もよく眠れてるようだし、ひと安心 というところ (笑)


そして、お気に入りのシルバー・アッシュ
2回目 染めた直後は、シルバーが勝っている いい感じの色みだったのだが、しばらく経った 今 ブロンドに近い色に戻ってきた

せっかく、髪があるので 愉しむ という方向性は変わらない (笑)
業界人の私は、どんなスタイルの髪をしていようと 何の問題もない

20歳のころから生やしてる髭も、近頃は、顎の部分が ほぼ白くなってきてるのだが、その雰囲気が気に入っている
ところが、髪の白の入り具合は、けっこういい感じなのだが。。 イメージには届いていない

昨年、人生初のブロンドにしたのは、そこに対するひとつの提案だった訳だ
評判は、上々

私の場合は、髪は少し伸ばしている方が、アーティスティックに創作する事ができる
まぁ、ドレッド・ヘアにしていた事もあるので、可愛いものだが。。

ブロンドは、何とも 心地よい (笑)


さて。。

明日、27日は、中村さんの精密検査の日だ

無事を祈るとしよう

000