000

先日、撮ったウランの写真
A3サイズでプリントアウトしてみた

陶板名画の庭 で撮ったこの一枚は、この日のベスト・ショット


iPhone で撮った写真も、A3サイズの写真のプリントも、最近は もっぱらセブンイレブンで済ませる

L版の写真は、1枚 30円
A3サイズの写真のプリントアウトは、1枚 100円

自宅のプリンターでこの手の作業をすると、インクと紙のコストは馬鹿にならないくらい高くつく
XEROX が提供するこのシステムは、安くて便利 使わない手はない

自宅のプリンターは書類しか出力していない
ほとんどの場合、ペーパーレスで対処する

まぁ、緊急時用 と捉えるのが正解かもね
自宅のプリンターの意味合いは。。


セブンイレブンのネットプリント
例えば。。 こんな使い方が出来る

ある日、仲間と旅に出る
旅先での写真をそれぞれが撮り、互いにその写真が欲しいという状況

でも、それぞれの住む街は 離ればなれ 。。


こういう時、それぞれが netprint というアプリで写真を XEROX のサーバーに上げる
発行された予約番号と暗証番号を互いに知らせる

それぞれが欲しい写真だけ、近くのセブンイレブンでプリントする
プリントする前に画面でソースを確認できるので無駄がない

サーバーに上げた写真のデータは、有効期限が1週間
この間、予約番号を知る人は、日本中のセブンイレブンで 誰でも 何枚でもプリントする事ができるのである

これって、実は凄い事をサラッとやってのけてるんだよね


セブンイレブンで出来るという事
それはつまり、このセルフ・プリントできる店舗数が日本一多いフォト・ショップにもなったという事である

写真のデータを入れたSDカード等のメディアからセルフ・プリント出来るシステムは以前からあったんだけど、XEROX のこのシステムは格段に楽ちんで、こんな事できたら嬉しいなぁ。。 が 既に実現されている


文字で書くと、この手の事が苦手な人には拒否反応がでる専門用語がでてくる (笑)
でも、アプリでやると子供でも出来るくらいの簡単さなのである

こういうのを スマート というんだろうね
いい時代になったものだ

ぜひ、お試しあれ (笑)

netprint for iPhone(Fuji Xerox Co., Ltd.)
https://itunes.apple.com/jp/app/netprint/id372351201?mt=8
netprint for Android(Fuji Xerox Co., Ltd.)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujixerox.np.photo
XEROX NET PRINT
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/03.html

000