000

ちょうど 一年前の今日。。

私の1974年生まれの縦目のメルセデス W114 280CE の主治医だった中森さんがこの世を去った。。


CARDOCK
鞍馬街道 市原 を山の方に入った突き当り
材木商の工房の一角に、ファクトリーがあった

いつも、大音量でジャズが流れている
アナログの昔のスピーカー達が、気持ち良さげに唄っていた

彼のファクトリーで見るクルマは、新しくて90年代のモノ
60〜70年代のクルマが多かった

絶対の信頼を持てる、彼のトラブル・シューティングの洞察力と素晴らしい処置 そして、その早さ
いろんなメカニックと出会ってきたが、彼ほど的確なひとは居なかった

私は、この人が居たから縦目のクーペを日常の中に入れようと思った

彼のような主治医と、二度と出会えないだろう


メカニックという人種、技術は凄いが偏屈 という人が多い

中森さんは、陽気で朗らか
音楽と人と旧いクルマをこよなく愛する、素晴らしいキャラクターの人でもあった


上賀茂神社で行われたダラー・ブランドのコンサート 一緒に行ったっけなぁ。。
あの時のチケット 今も持っている

Jazzを聴きにライブハウスにもよく行ったね〜
いっぱい話して、いっぱい飲んだ

そんな中森さんが、あの世に逝った。。
私は、もう 旧いクルマに乗れないかもしれない。。


ちょうど、2000年になった頃
ブログはまだなくてメールマガジンを配信していた時に、中森さんが投稿してくれた記事がある

これは、彼のブログにも その一部が残っているので、ぜひ 紹介したいと思う

CARDOCKのふらふら日記
http://blogs.yahoo.co.jp/cardockjp

彼は、メカニックという範疇をはるかに超えた人だ
Mercedes や BOSCH、PORSCHE に関しての記述もあるのだが。。

これは、またの機会に掲載したいと思う


中森さん どうぞ 安らかに。。

合掌

001
002
003
004
005
006
007008
000