000

今年は、なんといっても 大橋トリオ
なんとも心地よい音楽が、日常の中に入ってきた

中でも、MAGIC
このアルバムは、楽曲も その構成も 素晴らしい

1曲目 恋人がサンタクロース まず、ここでやられてしまう (笑)
2曲目 メインタイトルの MAGIC 一気に大橋トリオの世界へ。。
3曲目 Love the Season この3曲ですっかり世界ができあがる

4曲目 All I Want For Christmas Is You なんとも 心地よい
この曲のアレンジが。。 なんというか。。
こんなのありか? というくらい 素敵なんだよね
この曲の役割と存在感 このアルバムにとっての要かな

そして、5〜6曲目で 世界が変わる
5曲目 River
6曲目 は なんと Starman
いいね〜 (笑) ほんと、センスいいわ

そして、7〜8曲目
日本語の楽曲 スノードロップ と 森ノクリスマス
この2曲 M-7 M-8 以外に考えられない
楽曲も また 素晴らしい!

9曲目、皆が知ってる Please Come Home Christmas で、エンディングにゆっくり向かい
10曲目、Hallelujah で静かにクローズ

どの曲も ここ以外あり得ない 完璧な構成
ほんとに いいアルバムだと思う

このアルバムを聴く時は、全曲 通して聴く
10曲で、ひとつの曲

途中で終われないんだなぁ。。 (笑)

全編 通して、世界観は 見事に変わらない
こんなアルバム 滅多にない


そして、NEWOLD
これは、MAGIC に繋がる 完成度の高い作品

真夜中のメリーゴーランド は、超がつく お気に入り (笑)
ヴォーカリスト 手嶌葵 とのデュオが、また なんとも素敵だ

ここから、月の裏の鏡に繋がる流れ。。
とても いい

この NEWOLD も、聴き始めたら 全曲 流す
どの楽曲も 秀逸

MAGIC と並ぶ 名作 である

今回は、MAGIC の事をたくさん伝えたかった
なので、NEWOLD は またの機会に。。


今年、もう一枚 心に残ったアルバムがある
椎名林檎 x 斎藤ネコ の 平成風俗

文句なしの出来栄え
アコースティック・オーケストラを従え、素晴らしいアレンジメントで椎名林檎が創り出す世界は、圧巻

椎名林檎の作品の中で、間違いなく格別な一枚
モノが違う


私は、作業中や思考中に 音楽をかけている
この3枚は、毎日 必ず 1度は聴いている

これらの音楽を聴いていると、心が洗われてゆく
まことに すがすがしい気分を、日常の中で感じさせてくれる


音楽って凄いなぁ。。と、改めて感じさせてくれた この3枚に 出逢えた喜びは 計り知れないものがある

これも やはり 縁であり、感謝 なのである (笑)